« モラハラ理由で離婚できるか | トップページ | 離婚訴訟、和解で終わるのは全体の47% »

2010年1月 7日 (木)

離婚訴訟、平均は1年くらい

 離婚訴訟がどのくらいかかるかについては、以前平均で1年くらいという記事を書いたことがあります(→過去記事;離婚訴訟の期間

 裁判官の発言で同じように、平均1年くらいといっていたものを見つけました。

 瀬木裁判官という方の2002年の対談での発言です。

 要約するとこんな感じです。

”離婚訴訟の現状の話を少しいたしましょう。

 学者の方は、論文で時間がかかると書いてますが、実際には、民事訴訟全体が早くなっていて、離婚訴訟も例外ではありません。

 私がした十数件の判決例をみても、

 1 例えば、比較的古いタイプの訴訟活動が行われた事案、双方からの離婚請求で、人格攻撃的な要素がかなり強くて、当事者が代理人を含め争点を無限定に広げていったという傾向のあるケースで判決まで二年弱

 2 あとは半年余りから一年半くらいの間、平均は一年余り。

 3 夫が農家に事実上婿入りしている事案で、財産がらみの根の深い争いを含んだ複雑なケースでも一年で終わっています。
 
 4 これらは判決ですので、和解の場合は全体にもっと早く終わっています。”


 過去記事では統計的なところから説明しましたが、実際に判決をした裁判官からも同様の発言があるので、平均1年(一審=家庭裁判所)というのが離婚訴訟にかかる期間の相場だといいきってよいように思います。


参考文献
対談「離婚訴訟、離婚に関する法的規整の現状と問題点」
判例タイムズ1087号4-39頁(2002年)

***************************************
千葉市中央区中央4-8-8日進ビル5F
法律事務所大地
電話でのご相談受付は
  平日午前9:15~午後5:00は、043-225-0570まで。
  上記の時間以外は、050-5539-5092までお電話下さい。(土日祝も対応、午後7時半まで)
****************************************

|

« モラハラ理由で離婚できるか | トップページ | 離婚訴訟、和解で終わるのは全体の47% »

離婚訴訟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モラハラ理由で離婚できるか | トップページ | 離婚訴訟、和解で終わるのは全体の47% »